写真提供の
加藤 新蔵さん談

日産座間記念庫の説明員によると、 初代プリンスは 昔の皇太子(平成天皇)が愛用していた車を譲ってもらった。と 説明してくれました。
このホームページの「御料車」の所の写真に 車と皇太子(平成天皇)が一緒に写ってるものが有りますね。これ一台しか 無かったようだ、との話でした。

この後の ALSI、S40、PA30 (S61?) のグロリアは 撮れましたが、S50以降のスカイラインは型が多くて、全部は撮れませんでした。

でも、私が最初に仲間と一緒に中古を買って乗り回した、スカイライン(ALSI)などを 懐かしく見てきました。

又、自転車用 BSエンジンは 名古屋のトヨタ博物館で 撮ったものです。

2013.12.20


出口不二彦さん談

プリンス車の写真集、実に懐かしいです。
昭和31年に富士精密に入社し、三鷹工場の板金職場で乗用車(スカイラインの前の車?)のヘッドランプ周りの微妙な曲面の磨き作業を、実習したことを思い出しています。大変難しかったです。

又荻窪工場では鍍金職場の親玉(金井さん?)が、「ボディが朽ちても俺の鍍金したバンパーは絶対に錆びない」と言って居られたのを、何だか変だなと思って聞いたこともありました。あの頃は全員が自分の仕事に誇りを持っていたのですね。

楽しい記事を有難うございました。

いよいよ、今年も押し詰まりました。皆様、元気に明るい良い年をお迎えください。

2013.12.21


酒井 靖郎さん談

懐かしいプリンスの情報を知らせて下さってありがとうございました。

久し振りにホームページを開き、往時を回顧しながらプリンス車の写真や、
BSモーターのスナップ(戸島さん、村山さん、志水さん、---)など、
しみじみとした思いで眺めました。

本当にあの頃、ひたすらにエンジンの性能向上に取り組んだ、いちずな思い
を改めて思い起こしました。

あの第2回日本グランプリ前後の高揚した心、勝利の喜び、それに続く新エン
ジンの開発、何物にも代え難い貴重な経験を共にすることが出来たと思います。

良い仲間に恵まれ、よい時代を過ごすことが出来たと感謝しています。
皆さん、健康に留意され、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

2013.12.23

写真をクリックすると拡大します。

一般車

DSCN1055.JPG
DSCN1775.JPG
DSCN1776.JPG
DSCN1781.JPG
DSCN1782.JPG
DSCN1784.JPG
DSCN1787.JPG
DSCN1814.JPG
DSCN1815.JPGスカイライン
01日産記念庫2.JPG日産記念庫
03初代プリンス乗用車1.JPG初代
04スカイライン初代1.JPGスカイライン
04スカイライン初代2.JPGスカイライン
05スカイライン スポーツ.JPGスカイライン
06スカイライン S50.JPGスカイライン
07スカイライン.JPGスカイライン
08スカイライン.JPGスカイライン
09グロリア .JPGグロリア
10グロリア1.JPGグロリア
10グロリア2.JPGグロリア

電気自動車

E-DSCN1765.JPGたま
E-DSCN1806.JPGたま
E-DSCN1828.JPGたま
E-DSCN1829.JPGたま
E-02たま電気自動車1.JPG
E-02たま電気自動車2.JPG
E-02たま電気自動車3.JPG
E-02たま電気自動車4.JPG

レース車

R-DSCN1780.JPGR381
R-DSCN1807.JPGグロリア
R-DSCN1809.JPGスカイライン
R-DSCN1813.JPGR381 R383
R-12 R383.JPGR383
R-DSCN1816.JPG
R-11 R380.JPGR380

バイクモーター(BSモーター)

B-TOYOTA博物館1.JPGBSモーター トヨタ博物館
B-TOYOTA博物館2.JPGBSモーター トヨタ博物館
inserted by FC2 system