一覧表を見ての感想

乙黒さんと出口さんの会話

乙黒さん
一覧表 大変懐かしく拝見しました。
特にFG4Aが30年発表を見て「あの時を想い起しました」。
当時モーターショーが日比谷公園で開かれていましたが、
これに出品すべく「カットエンジン」を佐野さんと一緒に造った想いで! 
バルブリフター等のクロームメッキを花井さんに頼みに行ったこと、
カットしたブロックのリフター穴にメッキリフターが入らず追加工に苦労したこと等々です。
また日比谷の展示会場に説明員として派遣され、当時の皇太子(現天皇)か高松宮にお目にかかったように想います? 小生の最初の大きな仕事でした。
出口さん
懐かしい思い出ですね。夫々にとって色んな思い出があります。
私の入社一年前のことですね。日比谷公園に観にいきました。
私も花井さんにはいろいろお世話になりました。入社後の研修で見学に行った時、「車がぼろぼろになっても俺のやったバンパーのクローム鍍金は絶対に錆びないよ。」と誇らしく言って居られました。
鍍金職場は廃液ですっかり青く着色されており、どろどろ、今となっては恐ろしい場所ですね。

御料車について

出口 不二彦さんより
御料車は私も村山のテストコースで乗せてもらいました。実に静粛、シーンとしている空間に時計の音のみコチコチと聞こえた。あの音は特に大きく出るように作り上げていたのではないかと思う。乗り心地はフワフワしていて、酔うのではないかと思ったほど。何れにせよ、立派な芸術作品だった。
平成3年に日本気化器に転職してみたら、気化器の補用品、ガスケット類を御料車が退役するまで作り続けているのには、当たり前だが驚いた。

inserted by FC2 system